モチベ維持には意外な○○を考えよう!自宅教室は甘くないからこそ…
新コンセプトになった!
ホームページもリニューアル!
さあ、ブログを書こう!
と、気持ち新たにブログを書こうとしたところ…
ん!?使える写真がまったくなーい…!!
ということに気が付き、さっそく自宅で商材写真の撮影をしました!
アイシングクッキーがなくても、自分の世界観を保ったまま写真撮影ができたかな?と思います。
さて、その流れの中で、過去の写真を整理していると、起業初期の写真が目に留まり…当時のことを思い出して鼻がつーんとしてきました。
教室をオープンして1か月でコロナ禍に。
2歳の娘を見ながらのオンラインレッスン始動。夢中で駆け抜けてきたけれど、辛いこともたくさんあったなぁ…と。
おうち講師の仕事は、印象は華やかですが、裏舞台はとても大変です。
なんとなく可愛くデザインを考えて、
ちょちょっとブログやインスタを更新して、
募集記事を書いて…では、未来の生徒さんに気持ちは届きません。
そしてまず、お教室を軌道に乗せることはできません。
発信のかたわらでアイシングクッキーを作り、撮影して、レッスン準備をして、レッスンして…もちろん家事・育児もして…大変ですよね(´;ω;`)
心が折れてしまうこともたくさんありますよね!
そのなかで、モチベーションを保ちながら仕事をするには、どうしたらいいでしょう?
この記事では、おうち講師がモチベーションを維持しながら働くための、マインドセットについてお話します。
具体性が大事!理想の未来を想像しよう!
やはり、鉄板ですが!
まず考えてほしいのが、理想の未来を具体的に想像することです。
- あなたが教室活動で実現したい10年後の働き方は?
- 10年後、理想の働きかたが叶ったあと、あなたの生活はどう変化していますか?
- 10年後のあなたは、どんな気持ちで満たされていますか?
- 10年後の自分になりきって、いまの自分にメッセージを送りましょう。
上記のワークは、とにかく具体的に考えることがポイントです。
- どんな場所でどんな仕事をしている?
- 収入はどれくらい?働く日数は?
- どこのお店で買った服を着ている?
- 車は持っている?どんな車種?
…などなど、遠慮せずに、具体的に考えていきます。
わくわく夢をみることに、誰かの許可は必要ありません。
そして、人は自分が想像している以上のことを実現することはできません。
「こういうのやったことあるよー!」という方も、いま一度考えてみてください。
過去の取り組みとは違った答えがでることもありますよーっ!
活動再開にあたって、私もふたたび取り組んでみました!
- すでに叶った夢
- もっともっと追求していきたい夢
- 10年後の理想の姿
…など、以前と変化しているものもたくさんありました!
いまの働き方が叶わなかったら!?を想像しよう
さて、ここまでは、考えただけで楽しくなってしまうようなワークでしたよね!
次は正反対!
「もし、いまの働き方が叶わなかったら?」
という、ネガティブな想像もしていきます。
- 10年後はどんな仕事をしていますか?
- あなたの生活はどう変化していますか?
- どんな気持ちで満たされていますか?
考えただけで、少しどんよりしてしまいますよね…!
でも、甘くない教室運営だからこそ、辛くなったときにぎゅっと踏ん張るエネルギーも必要なんです!!
ちなみに私は…
- 自宅教室の夢が叶わなかったら、企業に就職するかも。
- 学校帰りの子どもに「おかえり」が言いたかった!
- 夢が叶わなくて、とにかく悔しいーー!!(実は負けず嫌いなんです!笑)
という想像を、当時しました。
教室オープン後、私は逆境にさらされることが多く、何度も挫折しかけました。
(脳の手術、ヘルニアの手術、夫の単身赴任など)
でも、転ぶたびに起き上がることができたのは、ポジティブ・ネガティブ両方の想像を具体的にしていたからです。
「悲しい!!」「悔しい!!」という感情は、時には大きなエネルギーとなり、自分の活動を支えてくれます。
初期の頃が一番つらい!挫折のターニングポイント
お教室運営を挫折してしまう、第一のターニングポイントは、活動初期の頃です。
資格講座を取ってすぐは、あなたの教室のことを誰も知らない状態が続きますよね。
そこで自分を知ってもらうための発信・活動をしていきます。
でも、
「これ、本当に誰か読んでくれているの?」
「全然アクセス数やリーチ数が伸びないんだけど…」
「こんな発信続けていても、意味があるの?」
最初は、自分が掛けた労力や時間の割に反応が薄く、そこで意気消沈し、自信を無くしてしまう方も多いと思います。(私もそうでした…)なかにはここで教室運営をあきらめてしまう…という講師さんもいらっしゃるでしょう。
もし、自分に負けそうになってしまったときは、今回のワークで得た感情を思い出して、少しずつ前にすすんでいきましょう!
初期の活動について詳しくは、追って記事を更新したいなと思っています。