ご訪問いただき
ありがとうございます。

オンライン全国対応♡
アイシングクッキー資格取得
&愛され教室運営サポート

世界観コンセプト&
愛されライティング講師
『Fancy Rosette』吉野結季(よしのゆうき)です。

 

資格講座のご案内
まずはここから♡JSAアイシングクッキー資格講座(オンライン)はこちら。

教室サポートメニューのご案内
「私だけ」の愛され教室作りが叶う♡『マイサロンDesignプロジェクト』詳細はこちら

公式Instagram
日々の発信はこちら♡

公式Amebaブログ
過去のレッスンレポート・ブログはこちら♡

講師のプロフィールはこちら

ご予約・お問い合わせは
こちらをclick♡

※公式LINEご登録でプレゼント♡
「かわいい公式HPの作り方」
「Google検索に強くなる教室ブログの書き方」

1対1のトーク画面です。
普通にLINEを送ってくださいね

クライアントさん実績・生徒さんの声

オンラインレッスン生徒さまの声♡愛のこもったご感想をいただいています♡

先月からスタートした
オンラインレッスン♡

先週もお二人の生徒さまが
ご参加くださいました。

講師の立場ですが
一緒にアイシングできるのが
ほんとーーーーに
楽しくて楽しくて…

ご作品も
素敵に仕上げてくださり
ときめきが止まりません♡

ほくほくと幸せを感じながら
いまブログを書いています♡(笑)

生徒さまと一緒に作った時計のクッキー(リボン付き♡)

オンラインレッスンで
2時間半(ご希望者の方は3時間)は
長丁場かなあ。
と心配もありましたが…
色々なお話を交えながら
あっという間に
すぎてしまいました♡

私はひとり黙々と
アイシングクッキーを
作る時間も好きだけど

やはり生徒さまと
アイシングを作る時間は
格別に幸せ…♡

そんな私の最近の楽しみは

  1. 完成後のお写真を見ること♡
  2. ご受講アンケートを
    読ませていただくこと♡

です♡

今日は
生徒さまからの愛がたくさん詰まった
アンケート(一部抜粋)
ご紹介をしたいと思います♡

ご受講いただいた理由・きっかけ

お申込みいただいた理由・きっかけは何ですか?
  • デザインが好きだったから。
  • 講師の過去の作品に惹かれたものがあったから。
  • アイシングの基礎をじっくり学びたかったから。
  • 講師が親しみやすそうだったから。
  • オンラインレッスンに参加してみたかったから。
  • アイシングに挑戦してみたかったから。
  • なにか新しい趣味を見つけたかったから。

上記選択肢の他に、

結季に会いたかったから♡
(大学時代の友人より)
ブログやInstagramなどを拝見し、
先生とお話してみたかったからです。

こんな嬉しいご感想も
いただきました(´;ω;`)

画面を通してアイシングのポイントはわかりましたか?

オンラインレッスンを
開催する上で
やはり心配だったこの事項。

なんと、6名中6名の方が

よくわかった

とご回答くださいました。

固さの確かめ方を具体的な数値で表現してくれたので、とても分かりやすかった。
以前から難しいとおもっていた曲線の引き方を教えていただき嬉しかったです。
線が切れたり、うまくいかない時にもすぐに質問できてよかったです!

 

レッスンで良かった点についてのご回答

ウェブカメラへのご感想♡思い切って購入してみて良かった!

このオンラインレッスンのために
購入したウェブカメラへの
ご意見も多かったです♡

手元カメラで
自分が作業するのと
同じ向きで見れたので、
り組みやすかったです。
先生のレジュメや手元のアップが
かなりスムーズで見やすく、
分かりやすかった。

ウェブカメラ、私に使いこなせるかなと
購入をかなり迷っていたのですが
このように感じていただけたのであれば
思い切って購入に踏み切り
本当に良かったです!

動画付専用レジュメページは復習に最適♡

そしてもう一つ、
ご好評いただいているのが
動画付の専用レジュメページです。

レジュメも動画付きで用意してくださっていたので、苦手だと感じたところも繰り返し復習できる環境が整っていて、お心配りに感謝しています。

実は、動画付レジュメページは
かなり時間をかけて作成した
箇所でもあったので
このようなご感想をいただき
嬉しい限りです…!

キットについても嬉しいご感想をいただきました!

そして、オンラインならでは!
レッスン前にご自宅にお届けするキットについても
心あたたまるご感想をいただいています♡

丁寧に梱包されたキットが届き、至れり尽くせりで嬉しかったです。ブラシもとても素敵ですね。先生のご配慮がいっぱい感じられるレッスンで感謝しています!
アイシングは「アイシングするところまでの準備が大変」だから…。
ここまで準備してくださり、しかも可愛くて…感謝の気持ちでいっぱいです!

こちらはアイシングご経験者さまからの
メッセージでした!

 

また、今回アイシング初チャレンジの
生徒さまからも
こんなお声が・・・

キットが届く前から楽しみでワクワク、届いてその可愛さにキュンキュン、レッスンではドキドキしながらもとても楽しめました。

そうおっしゃっていただき
講師冥利につきます(´;ω;`)

 

残念ながらオンラインレッスンの
クッキーはお召し上がりになることが
できかねますが、

それでも対面レッスンと同じように
「美味しくなれ~可愛くなれ~」と
唱えながら(ちょっとあやしい)
心を込めて美味しいクッキーを制作しております♡
でも食べないでくださいね!(笑)

レッスン後のアフターフォローもご好評いただいています。

今回のレッスンは
初心者さん向けですが
なかなかボリューミーのため、

  1. 2時間半でベース塗り・模様の描き方のレクチャー
  2. ご希望いただいた方のみ30分延長して
    仕上げまでご一緒させていただく。

このような選択式のレッスンで
進行しております。

やはりご自身で仕上げ…となると
わからないこと・失敗することも
出てくるかもしれません。

そんな時はぜひ公式LINEをご活用くださいね♡
アフターフォローを利用した生徒様のご感想はこちら!

レッスン後、実はうまくいかなかった部分の相談にものってくださり、最後まで安心して取り組むことができました。

すべてのご質問にはリアルタイムでお答えできかねるかもしれませんが
なるべく生徒さまに寄り添えるレッスンの在り方を心がけたいと思っております。

レッスンで改善してほしい点についてのご回答

はじめてのオンラインレッスン、
もちろん良いことばかりではなくて
「こうだったら良いのに♡」という
貴重なご意見も承りました。

Thank you♡
  • 特にありませんが、強いて言うなら、全くの初心者の方ですと2時間半では収まりきらないボリュームかと思いました。
  • オンラインレッスン全般に言えるかと思いますが、万が一決壊してしまったりなど修復が必要な際に初心者の方だとどうしていいかわからなくなってしまうかな?と思いました。
  • 余ったクリームやパーツでできる、簡単なデザインを紹介してくれと、レッスン後も更に楽しみの余韻に浸れるかと思います。
  • 紙コップは底が深いためクリームの状態をお見せするのが難しかっので、次回チャレンジするときは少しカットして使います!
  • コルネの先のカット位置やアイシングの投入目安位置に印があればより迷わず進めるのかな、なんて思ったりしました。

みなさま貴重なご意見を本当にありがとうございました!!

私の頭の中でのシュミレーションだけでは決してわからなかったことです。
頂戴したご意見をもとに、
今後より満足いただけるオンラインレッスン作りに努めてまいります。

それからやはり「観賞用」という点にご意見をくださる方も多かったです。
せっかく目の前に美味しそうなクッキーがあったら食べたいですよね(´;ω;`)

そちらについては

  • クッキー生地・クリームを練る基礎レッスンの開催
  • あらかじめクッキー生地・クリームはご自宅でご用意いただく
  • 市販のクッキー型を使う

など案を練っていきたいなと思います。

レッスン前後のご自身の変化(技術面・心境面)

レッスン前後で変化したことはありますか?
とても楽しく前向きな気持ちになれました。
このように気軽にオンライン授業を受けられるのであれば、アイシングクッキーはもちろんのこと、他のことでも、機会があればチャレンジしてみたいです。
たった1回でも、作業の途中で少し慣れてきたかも、と思う瞬間があり、自分でも驚いています。最終的には調子にのってしまうくらい楽しく、アイシングの魅力にとりつかれそうです!

私自身もそうなのですが
アイシングクッキーって
レッスンで技術を学ぶだけでなく
心境面でも
前向きに楽しい気持ちになるんですよね♡

当教室でも生徒さまのそんな心境の変化があればいいなぁと思いながら
レッスンを進行しております。
このようなメッセージをいただき
嬉しい気持ちでいっぱいです。

今後作ってみたいクッキー・デザインはありますか?

口金を使ったアイシングを学びたいです。

とお二人の生徒さまが回答くださいました。

実は私もずっと温めていた
お花絞りのレッスンがあって…
もう少しお時間いただき
ニューレッスンをリリースできたらなと
思っています。
(まだ断言できませんが
これだったらオンラインでも
お召し上がりになれるかも・・・!?)

また、

  • レースやモチーフなどの繊細で可愛らしいデザイン
  • 自分のドレスのクッキー

などのご希望も頂戴しております。

発表できる日がくるまで
もう少々お待ちくださいね(*^^*)

まとめ

以上で6月に開催したオンラインレッスンの
アンケート結果のご紹介でした。

みなさま素敵な時間と
愛のこもったメッセージを
本当にありがとうございました!

オンラインレッスンCinderellaの詳細はこちら♡

オンラインレッスン『JSAアイシングクッキー認定講師講座』のご案内 講師の産休・育休のため、 2022年4月&5月スタート枠をもちまして アイシング資格講座の募集を 一旦締め切ら...